読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は今から良い日にできる

簡単な言葉で片付けないように。

ストレッチのこと。

お正月に実家に帰ってどんどん出てくるごはんを食べていたら太り、東京に帰って持って帰ったおもちを食べ続けていたら体重維持、山形の友達の実家でどんどん出てくるごはんを食べたり山形名物を巡っていたらまた太り、わたしの太る週間は幕を閉じることを知らない。さすがにまずい、再来週には真夏のシンガポールで腕も足も出すのに、、と最近(ここ三日間)ストレッチを続けているけど朝起きたときの肩の痛さとか顔のむくみとか全然違って、やっぱりストレッチ大事だなぁと改めて思う。自分用のストレッチメモとしてここに残す。


とりあえず肩こりがひどいので肩甲骨を動かそうと思ってお風呂にあがったらまず肩甲骨体操。腕を真上にあげて、肩甲骨を寄せるように肘をまげながら深呼吸。これを気持ちよくなるまで何回か繰り返す。次に背中の後ろで腕を伸ばして手を組んで上にあげる。1分くらい。それからまた両腕を後ろに反らせて内側にひねったり外側にひねったりを気持ちよくなるまでする。これは最近のお気に入りで、二の腕も引き締まりそうだし私は肩周りが楽になる。あと肩こり系では首もいっしょにこるので、腕を曲げて頭の後ろで両手を組む。その手で頭を下に向けるように押して、首の後ろを伸ばす。それを上下左右にゆするのが気持ちいい。嵐にしやがれ松潤がやってたやつ。


次にめちゃくちゃむくみやすい脚。壁に背中をつけて姿勢よく立ってそのままつま先立ち。3分が目安だけど心折れる。音楽聴いてたらあっという間だから音楽聴くのがベスト。それおわったら壁から離れて、両腕を上にあげて両手をくっつける。そのままつま先立ちして膝と下っ腹を伸ばす。10秒10回目安でしてる。夏はこれしてたら下っ腹へっこんだ!あとは最近マッサージ怠ってるからやらなきゃなぁ。


お腹は腰回し体操。効いてる感じはするけどどうだろう、、、


最近デコルテが気になって、夏より絶対肉がついて胸ももっと大きく見えていやなので、デコルテ体操もしてる。腕を後ろに反らせて両手を組んだのを上にあげるようにして、顔も上を向いて口角上げながらラララを5秒間、5セット。あとは舌回ししたり。


たまにブリッジとか(自分の腕で身体を持ち上げれない)ヨガのポーズとかもしたり。そんな大したことやってないけどすごい気持ちくて楽になる。んだからわたしこのくらいしっかり毎日やれよなーー!!痩せろデブーー!!!