思いやりのこと。

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest


マナーというより思いやりかなぁ。

今日の帰りの電車。私の左隣に座っていた女性が左右に揺れながら眠気と戦っていた。心の中でお疲れ様ですって思いながらその女性の揺れ具合を左肩で感じて、でもたまに反対側の男性の方にも揺れたりするのも横目で見えた。少し経って自分の最寄駅に着きそうになったとき、電車が止まる反動で女性も大きく揺れて、女性の左隣に座っていた男性も降りる素振りを見せたからちらっと見ると、すごく、ものすごく慎重に、立つタイミングを伺っていて、女性に当たらないように、心配するように立った。それに、迷惑そうな顔じゃなくて、なんだか申し訳なさそうな感じで、もうその一瞬に優しさが溢れてた。すごくナチュラルにこの一連の動作をしていたから、多分今日だけじゃなくて、いつもしているんだろうなぁ。こんな素敵な人と同じ最寄駅なんて良かったなって、もっとこの街を好きになるなぁって思った。