グーグルマップのこと。

昨日のちょうど今頃。一つ前の記事ででてきたフランスで出会った彼女が、グーグルマップに星印をつけてお気に入りの店を管理していたのを急に思い出した。私は、可愛い、オシャレ、美味しそう、なカフェ巡りが好きで、safariのブックマークにcafe項目を作って、さらに場所ごとにフォルダを分けて、合計100近くの食べログを保存している。正直ほぼ見ることがない。それに最近はInstagramで気になったカフェをスクショして満足してるところもある。でも折角思い出したから、と思って試しに一つグーグルマップで検索してみた。友達が付けていた星マークは簡単に出てきた。地図上に星マークが付いた。…何これ楽しい。行きたいカフェが歩いたことのある場所に近かったり、単純にこのカフェってこんなところにあるんだって知れたり、この駅とこの駅って割と近いところにあるんだなって土地勘の勉強になったり、楽しい。それに食べログは写真と地図をご丁寧にページごとで変えてくれているけど、あれ私はめんどくさいなぁと思っていて、グーグルマップは写真もパッと見られるし地図ももちろんすぐに分かる。せっかちな私にはすごく合っているんだと思う。そして、もともと地図は好きで、軽く方向音痴だけど、地図を見るのが好きだ。駅も覚えたくなるくらいには好きだ。すんなり乗り換えができたり、アプリを頼らないで行けることが嬉しいし、楽しい。こんなにグーグルマップにハマるとは思っていなくて、昨日から今日にかけてsafariのブックマークの半分以上はグーグルマップに移動できたんじゃないかと思う。我ながら行動は早いし、気になったことはすぐにやりたくなっちゃうから止められない。でも昨日から提出期間が迫ってきている課題を後回しにしている。。。グーグルマップを構っている時間なんてないぞ私。読書感想文レポートと戦わねば。